Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

イタリア議会、政府に親中姿勢に説明求める「中国の植民地になりたくない」

2020年05月18日 17時58分
Facebook336TwitterLINEWeChatTelegramHatena
イタリア議会外務委員会は5月6日、中共ウイルス(新型コロナウィルス)感染拡大を巡って、中国共産党およびWHOの責任を問うために公聴会を開いた。公聴会で外務事務委員会の北部同盟代表は、政府に必要以上に北京に近寄る立場を説明するよう求めた。
北部同盟党、フォルツァ・イタリア党および民主党など各党の議員から、中共ウイルス(Covid-19)の発生源や中国共産党政権への対応についての質問が相次いだ。
エマニュエラ・クラウディア・デル・レ(Emanuela Claudia Del Re)外務副大臣は「イタリアは世界各国および各組織に最大限の情報公開を求めている」と述べるにとどまっている。
同副大臣は「感染が始まって以来、イタリア政府は世界保健機関(WHO)およびその加盟国や中国政府と情報を交換し続けた」と述べ、欧州連合(EU)およびG7との情報共有や協力にも努めた」との答弁に終始した。ウイルスの起源について、WHOの緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏の話を引用し、「ウイルスが自然界由来である」と発言した。
この答弁に北部同盟党および委員会副委員長のパオロ・フォルメンティーニ(Paolo Formentini)氏が不満の声を上げた。「中国政府が感染者数および死者数の真実を公表せず」、「医療物資を提供する活動で意図的に各国で浸透工作を働き、リーダーシップを取ろうとした。イタリアに対しても同じだった」と感染拡大状況下のWHOおよび中国共産党政府の対応を非難した。
また、外務委員会委員長マルタ・グランデ(Marta Grande)氏に「感染拡大してから、イタリアに対して行った北京の『恩着せがましい』援助の裏を調査するよう」要求した。
公聴会の後、フォルメンティーニ氏はラジオ局ラジオラジカルとのインタビューで、中国当局の感染対策がうまくいったという論調を批判した。
「よくできたところか、最悪です。中国共産党政府が世界を危険な境地を陥れた。感染拡大の情報を隠ぺいし、過少報告することによって、世界各国は十分な対策を講じることができなかった。しかも、いまだに、感染者数の真実およびウイルス起源の公開を拒み続けている」と述べた。
フォルメンティーニ氏は「西側諸国の中で中国共産党政府に真相公開を求めていない国は我が国だけ」と指摘し、「中伊友好などは単なる中国共産党の宣伝に過ぎない。送ってきたマスクも、一部を除き、殆ど高価で購入させられた。2.09億ユーロも使った。しかし、国民はもちろん知らないし、マスコミにも報道されなかった」と述べた。
WHOについて、フォルメンティーニ氏は、「WHOは中国政府のものではない。感染拡大中に情報隠蔽し、中国を露骨に擁護したWHOおよびテドロス事務局長に責任を問うべきだ」と主張した。北部同盟はすでにWHOが対応を改善しなければ、米国のようにWHO拠出金を停止することを検討する」という立場を表明したと明らかにした。
WHO年次総会の開催が18日に迫る中、台湾の参加問題を巡って、テドロス事務局長は台湾を招く権限を持っていないと主張し、台湾を排除しようとしている。同氏は「中国からの圧力を受けたに違いない、WHOは中国の影響力に屈したと分かる。トランプ大統領が指摘した通り、中国共産党はWHOを支配している」と強く批判した。
フォルメンティーニ氏は「政府の立場が依然に曖昧だ」と指摘した。「政府の出まかせの発言は聞き飽きている。国がどこに向かおうとしているのか、しっかり見る必要がある。イタリアは中国の植民地になりたくない」
(大紀元日本ウェブ編集部)