Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

トランプ大統領、中国の「発展途上国」地位を批判

ドナルド・トランプ米大統領は3日、メディアインタビューで、グローバルに活動する企業や団体が中国共産党の発展を助け、世界と米国に害を与えていると批判した。 また、中国が発展途上国としての地位を活用し、他国を利用して富と権力を得てきたと強調した。
トランプ大統領は3日、Newsmax TVの司会者で元ホワイトハウス報道官のショーン・スパイサー氏との独占インタビューに応じた。
トランプ氏は、グローバル化した組織が、共産党政権の中国を世界経済大国にするよう支え、他国に害を与えていると指摘した。特に、米中貿易では30年間、略奪的な取引を行っていた。
また、世界貿易機関(WTO)は中国に関して失敗だったという。トランプ氏は、中国が「発展途上国」としての特別な「地位」を持っていることを指摘し、それが他の国を「利用」して富を得て発展することを可能にしている一方で、貿易、製造、技術、イノベーションの面で米国の足を引っ張っている。
「中国が発展途上国なら、われわれも発展途上国だ 」とトランプ大統領は述べた。
米トランプ政権は、米中貿易戦争の際、中国を発展途上国から除外すべきだと何度も言及している。5月27日のホワイトハウスでの中国に関する記者会見でも、中国共産党がアメリカの雇用を奪い、WTOの公約に違反していることを非難した。
1月22日、スイスのダボス会議でも、トランプ大統領はWTOの改革を促進するために行動すると述べ、長い間、いくつかの問題でWTOのメンバー国と議論していると述べた。一つは、中国とインドがWTOで発展途上国として取り扱われ、優遇措置を享受していることだとした。
トランプ大統領は、自身が就任以後、米国は大きな経済成長を遂げたが、中国からウイルスがやってきたと批判した。「中国は感染拡大を阻止できたはずだ。ウイルスは中国からだ」と改めて中国を非難した。いっぽう、米国経済の回復に自信を持っていると述べた。「大統領選挙までには、経済は驚くべき成長を遂げると信じる。 雇用が大量に増え、GDPが伸びるだろう」とした。
トランプ政権は、過去の政権が「経済が発展すれば中国は自由な国になる」との期待のもとで、中国に投資を続けてきたことを批判している。米国が対中融和路線だったクリントン政権時代の2001年、中国はWTOに加盟した。以後、安価な中国製品が世界中に押し寄せた。加盟後、中国の対外貿易は20%増、30%増と二桁増を続けた。
しかし、共産党体制の中国は、期待された民主主義国家にはならず、むしろ社会主義の世界拡大を強化し続けた。
ホワイトハウスの国家貿易委員会ピーター・ナバロ委員長は著書のなかで、中国共産党経済の不正を指摘している。たとえば、米国の知的財産や技術情報の広範囲な窃盗、自由経済に基づく国際的な取引のバランスを乱す、中国政府による中国企業への大量の補助金、計画経済による通貨安誘導の為替操作、安価な製品には安すぎる労働者賃金が背景にあることなど。ナバロ氏によると、中国では、不当に収容された多数の「無実の囚人」が、ほぼ無賃金で海外メーカーの製品を受注して、強制労働させられている。
(翻訳編集・佐渡道世)


なんだかんだでトランプ大統領は世界を良い方向に持って行ってる。