Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

岸防衛相「中台の軍事バランスが中国有利に」 オンライン安保会議で

 岸信夫防衛相は13日、カナダのシンクタンクが主催する「安全保障・防衛に関するオタワ会議」にオンライン形式で参加し、台湾をめぐる安全保障環境に懸念を示した。「中国が軍事力の強化を急速に進める中、中台の軍事バランスが中国側に有利な方向に変化し、その差は年々拡大する傾向にある」と指摘した。日本の防衛相が台湾情勢をめぐり踏み込んだ発言をするのは異例。


 岸氏は親台派として知られ、「(中台の)両岸関係については、当事者間の直接対話により平和的に解決されることを期待している」と述べた。「地域の軍事バランス構造の転換とみられる動向はしっかり注視していく」とも強調した。


 また、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で中国海警局の船が領海侵入を含め活動を常態化させている現状を説明し、「中国は一方的な現状変更の試みを執拗(しつよう)に継続している」と名指しで批判した。


 さらに「(有事に至らない)『グレーゾーン事態』は明確な兆候がないまま、より重大な事態へ急速に発展していくリスクをはらむ。こうしたリスクは普遍的価値を共有する国々が直面し得るものだ」と危機感を示した。