Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

有働由美子アナ LINE情報漏洩を防ぐために個人でできること…「zero」で

 有働由美子アナウンサーが19日に日本テレビ系で放送された「news zero」に出演し、LINEでのメッセージのやり取りを第三者に見られないよう視聴者に呼びかけた。


 番組では、LINEの個人情報が中国で閲覧可能となっていた問題に触れ、有働アナが「情報漏洩を考えると心配ですが自分にできることは」と岩本乃蒼アナウンサーに尋ねた。


 岩本アナは「やりとりしたメッセージを誰かに見られることを防ぐ方法はある。右上にある設定のマークを押して次に『プライバシー管理』を選択。すると『Letter Sealing』という項目が出てきます。これがオンになっているとトークや通話の内容が暗号化され、システムの管理者も閲覧することはできない」と解説した。


 有働アナは「ぜんぜん知らなかったんですけど、ここがオンになっていれば安心?」と視聴者目線で質問。岩本アナは「そうとも限らない」とし、日本ハッカー協会杉浦隆幸代表理事の談話、「ハッカーなどの第三者が勝手に設定をオフにできる可能性もある。こまめに確認を」を紹介した。


 岩本アナは「みんながオンになっている必要がある」とし、確認する方法を解説。「トーク内の右上にある三本線をタップ。その画面の一番下にある『このトークルームではLetter Sealingが適用されています』が出ているかどうかで確認することができる」と述べた。画面には「※設定してもすぐに反映されない場合がある」との表示があった。


 有働アナは「ご家族や友人に声をかけてみてください」と警戒を呼びかけた。