Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

小池都知事「5つの小」呼びかけ当日に会食の言行不一致【スクープ】

小池百合子東京都知事が緊急記者会見を開き、都民の会食で注意すべき「5つの小」を呼び掛けた11月19日の夜、オリックスの宮内義彦シニア・チェアマンら高齢の財界人らと5人での会食に参加していたことが分かった。5つの小に含まれる“小人数”とはいえず、自身の呼びかけを自ら破っていたわけだ。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟)


緊急記者会見で掲げた「小」のパネル
新語・流行語大賞の言葉のセンスが光るも…
「今日11月でございますが、あと10日もすれば、師走、12月であります。年末年始を迎えて、ますます会食の機会も多くなるかと思いますが、改めて会食時の対策を徹底していただきたい、とのことを本日申し上げたいと存じます」
 533人と過去2番目に多い都内の新型コロナウイルス新規感染者数を記録していた11月19日。小池百合子東京都知事は午後5時15分から緊急記者会見を開いてこう訴え、パネルを掲げた。
「5つの小」――。“小人数”で開催し、小一時間で切り上げ、小声で話し、小皿で料理を分け、小まめにマスク着用や換気、消毒をするという、コロナの感染を避けるための会食での5つの注意点を挙げたのだった。
 小池知事は”小人数“を「こにんずう」と読んでいた。正確な日本語で言えば少人数(しょうにんずう)だが、「小池の『小』に無理やり合わせたかったのではないか」(都政関係者)。「3密」で今年の新語・流行語大賞を受賞した小池知事らしい言葉のセンスを、ここでも遺憾なく発揮していた。
 感染リスクを抑えるためにはそもそも会食を控える方がよいが、仕事などでやむを得ず会食をする場合、菅義偉首相が呼びかけた「静かなマスク会食」よりは、「5つの小」の方がまだ実践しやすそうではある。決して誤った予防策というわけでもなさそうだ。だが…。
オリックス宮内氏が会食同席を認める
出席者は「年寄りばっかりだから」
「もう20年ぐらいずっと続いている定例会でね。コロナの前は、年に2、3回ぐらいやっていたかな」――。こう話すのは、金融大手オリックスの宮内義彦シニア・チェアマンだ。小池知事が会見で「5つの小」を呼び掛けたまさにその日の夜、小池知事や宮内氏ら5人で会食したと、ダイヤモンド編集部の取材に認めた。定例会のメンバーは計6人だが、1人が病気で欠席したという。
 宮内氏は、総合商社の日綿實業(現双日)からオリックスの前身であるオリエント・リースに転じ、1980年に社長、2000年から14年まで会長を務めたほか、政府の総合規制改革会議で議長を務めた大物財界人だ。
 宮内氏は小池知事と同じ兵庫県出身で、小池知事が中退した関西学院大学の出身。同大学OBの重鎮であり、宮内氏によると、小池知事が92年に参議院議員に初当選した選挙で応援をするなど、付き合いは長い。
 今回の会食を呼び掛けたのは宮内氏で、時間は2時間程度。小池知事は遅れて途中から加わったといい、自身の参加は“小一時間”だったのかもしれない。「政治とは全く関係ない、たわいもない話しかしなかった」と宮内氏は振り返る。
 ただ、参加者が小池氏を加え5人であることをどう考えるか。厚生労働省は2月26日に全国の自治体に送った通知で、クラスターについて「当面の間接触歴等が明らかとなる5人程度の発生を目安とする」と定義している。
 また、政府の飲食店への支援策である「Go Toイート」の利用については、コロナ感染防止の観点から、当の東京都や大阪府など9都道府県が「原則4人以下」との制限を設けている。
 5人の会食であれば、都内でのGo Toイートの対象外であり、全員がコロナに感染すればクラスターとなってしまう規模である。
 また1952(昭和27)年生まれの小池知事は68歳、1935(昭和10)年生まれの宮内氏は85歳と、れっきとした高齢者だ。宮内氏は会食のメンバーについて「年寄りばっかりだから」と話していた。
 小池知事はこの日の会見で「高齢者の患者さんの数が増加しております。高齢者をはじめとして、例えば糖尿病の持病がある方、心血管疾患、呼吸器疾患など、これらの基礎疾患のある方は、会食はできるだけお避けいただいた方がいいです」とも話していた。宮内氏は「小池さんは義理で来てくれたのかもしれない」と慮るが、なぜその足で、85歳の宮内氏がいる会食に自ら出かけて行ってしまうのか。


アクリル板を巡って失言の過去
問われるべき小池知事の言行不一致
 小池知事の言行不一致については、同じ11月19日の緊急会見において、他にも見受けられた。
 小池知事はこの日の会見で、「例えば会食の際のお部屋の広さであったり、アクリル板が置いてあるかどうかとか(中略)、換気の良いお店ということで、お客さんを安全にお迎えいただければというふうに思います」と述べ、会食で客同士の飛沫が飛び交うのを防ぐアクリル板の設置の重要性を訴えている。
 だが7月3日の会見では「アクリル板を作ってすき焼きを食べて、おいしいかっていうのはよく分かりませんけれども」と笑いながら話していた。感染予防対策に取り組む飲食店のことを考えれば、極めて不適切な発言であることは言うまでもない。
 しかも、この日の記者会見でのやり取りを掲載した都のホームページでは、この発言だけが記載されておらず、東京新聞が批判した(https://www.tokyo-np.co.jp/article/49659)。
 なお、11月19日の会食について、小池知事の事務所にファックスで問い合わせたが、期日までに回答はなかった。電話も一切つながらなかった。
 都内のコロナ新規感染者数は12月3日、533人と高い水準であり、重傷者は54人だが、今後も新規感染者が増えれば、じわじわと増加する可能性が高い。また島しょ部を除く都内では11月28日から、飲食店やカラオケ店などの午後10時までの時短営業の要請が始まり、休廃業の危機が再び強まっている。
 小池知事は、都民に「5つの小」を呼びかけたその夜に、条件にそぐわない会食に自ら参加していたことになる。
 危機的な状況の下、都のコロナ対策を預かるリーダー自身による言行不一致は、その責任を問われてしかるべきだろう。
消費税の一時停止と外国人入国禁止!!!