Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

国連総会決議をも平然と歪曲!/中国従属=台湾排除! WHO事務局の堕落(中)

ブログ「台湾は日本の生命線」より。ブログでは関連写真も↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3492.html


 2020/05/08/Fri


武漢ウイルスの感染拡大に歯止めが掛からない中、5月18日、19日に開かれるWHO年次総会に台湾をオブザーバーとして招くのは当然だ、とする訴えが、日米欧やその他の国からWHO事務局に対し従来になく強く寄せられている。だが同局はすでに中国の傀儡の如しだ。「台湾が参加するかどうかは194の加盟国が決めること」だとし、事務局にその決定の権限なしとの虚言を弄して逃げ、総会で中国の息のかかる国々に台湾排除の継続を決定させようという魂胆らしい。そしてそればかりか更には……。


■国連総会決議を盾に台湾排除を合法化するが


WHO事務局の5月4日の定例記者会見で、同局のソロモン副法律顧問は更に、こうも説明しているのだ。


 「WHOは政府間の組織であり、49年前に国連は中華人民共和国が中国の唯一の合法的代表と決め、その決定は依然として有効だ。WHOは国連の専門機関として、国連の規定に従わなくてはならない」


これをわかりやすく言い換えると、次のようになるだろう。


 「WHOは主権国家が加盟する機関だ。1971年に国連総会で採択された第2758号決議により、台湾の中華民国に代わって中華人民共和国が国連での中国代表となり、台湾は中華人民共和国の領土の一部であって主権国家ではないことが認定されたので、台湾は加盟の資格を失った。この決定は今も有効であり、WHOも従わなくてはならない」


 以上はWHO事務局がこれまで用いてきた論法である。同局は常々、この国連総会第2758号決議と、そのWHO版といえる1972年のWHO総会第25.1号決議という二つの決議を盾に、「WHOは『一つの中国』原則を認めている」と強調し、台湾排除を合法化してきたのだが、これもまた虚言なのである。


■二つの決議とも台湾を中国領土とは認めていない


 このソロモン氏の発言を受け、直ちに反論に出た台湾の外交部報道官は次のように、その欺瞞を突いている。


 「国連総会第2758号決議とWHO総会第25.1号決議は、中国代表権問題だけを扱うものであり、台湾については触れていない」


 「この二つの決議は中華人民共和国に国連及びその専門機関で台湾人民を代表する権利を付与してはいない。台湾の民選政府だけがWHOにおいて台湾人民を代表し、台湾人民の健康と福祉に責任を負う権限がある」


 以上の主張こそ、正確なのである。


1971年、日本では「アルバニア決議」の名で知られる国連総会第2758号決議が採択されるまで、国連では中華民国政府が、中国の合法的代表、そして安保理常任理事国の座を占めていた。もっともこの政府実際には、国共内戦に敗れ、1952年発効のサンフランシスコ講和条約で日本に放棄された後は帰属先が未確定となった台湾を占拠するだけの、言わば亡命政府に過ぎなかった。


こうした領土すら持たない亡命政府が中国の代表であるという不正常な状況を解消したのが、この決議だったのである。これによって実際に中国を統治する中華人民共和国政府が、中華民国政府に代わって中国代表としての地位を確保するに至ったのだ。だがこの決議文には、中華民国政府が占拠する台湾の島を、中華人民共和国の領土と承認するとは書かれていない。


■腐敗!中国の決議歪曲の宣伝をに基づいた台湾を排除


この決議案を作成したのは中国の周恩来首相。「台湾解放」を夢見ながらも、なぜ敢えて領土問題にまで言及しなかったのかと言えば、それをやりたくともやれなかったからである。そのような一文を入れれば、たちまち台湾の帰属問題が国際的議論の的となり、台湾の帰属先は未確定という事実が明らかにされ、「一つの中国」の主張など虚構に過ぎないことが暴露されることになろう。周恩来氏はそれを恐れたのだ。


だがそれでいつまでも大人しくする中国政府ではない。やがて第2758号決議の歪曲に着手し、この決議の採択を以って「『一つの中国』原則は国際社会で普遍的に受け入れられた」(「『一つの中国』原則と台湾問題白書」、国務院台湾事務弁公室、2000年)などと強調する宣伝工作を繰り返し始めた。


そしてWHO事務局は現在、まさにその虚偽宣伝を踏襲しているのである。台湾を「中国台湾」などと呼称し、中国の意に従いながら、台湾排除を続けているのだ。


たとえそれにより、国際社会の防疫ネットワーク上に「台湾」という空白地帯が生じようとも、あくまでも「公共衛生より政治(中国の政治)を優先する」(米国務省)という構えなのだから、どこまでも腐敗している。


 (つづく)


 【過去の関連記事】
 中国従属=台湾排除! WHO事務局の堕落(上)─ポンぺオ国務長官にも嘘をつく筋金入りの媚中 20/05/07/
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3491.html


 *************************************************************************


メルマガ版「台湾は日本の生命線!」


 発行 永山英樹(台湾研究フォーラム)


 運動拡大のため転載自由 


ご意見等: mamoretaiwan@gmail.com 
 ____________________________


 台湾は台湾!Chinese Taipeiではない!
2020東京五輪(奧運)「台湾正名」推進協議会に参加を! 


 協議会HP http://2020taiwan-seimei.tokyo/index.html
署名(連署)用紙 http://www.ganbare-nippon.net/PDF/2020taiwanshomei
連署漢語説明 http://2020taiwan-seimei.tokyo/petition_tw.html