Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

小池都知事の学歴詐称・偽装工作疑惑を元側近が“爆弾告発”も…主要メディア黙殺のナゼ

「ウソはつかないが本当のことを言わない」──。痛烈な“女帝”批判も黙殺だ。月刊誌「文藝春秋」で小池百合子都知事の「学歴詐称工作に加担した」と告発した元側近の小島敏郎氏が12日夕、報道陣の取材に応じた。


その3時間前の定例会見で、小池都知事は学歴詐称疑惑を改めて否定。「以前も騒いだのは2020年の6月で都知事選の直前。毎度毎度、選挙のたびにこうした記事が出ることは残念」と不快感をあらわにした。


小島氏は20年当時、エジプトの名門カイロ大学卒業に疑義が持たれた小池から相談を受け、「カイロ大から声明文を出してもらえばいい」と提案したと主張。小池知事から依頼を受けた元ジャーナリストが卒業を証明する文案を作成し、ほぼ同じ内容が「カイロ大声明」となり、エジプト大使館のフェイスブックに掲載されたと訴えている。


この日の会見で小池都知事は、小島氏の提案について「鮮明には覚えていない」と真正面から答えず、冒頭の発言はその対応を小島氏が皮肉ったもの。小池氏が次の知事選や衆院選で「カイロ大卒」と称した場合、公選法違反容疑で刑事告発するかと記者に問われると、弁護士である小島氏は「最終的に裁判所で決着をつけなければいけない時のために証拠を保全している」と言い切った。法廷バトルも辞さない構えだ。


■一部では告発を「知事と袂を分かった小島氏の『私怨』」と…


そんな元側近の覚悟をよそに、主要メディアは「爆弾告発」をほぼスルー。学歴詐称の偽装工作というウソにウソを重ねる悪質な疑惑を前に及び腰で、小池都知事の反論しか報じない。一体なぜ?


「小島氏の手記を一読した時は『小池知事はここまでやるのか』と驚きました。しかし誰が文案を作成したにせよ、知事の卒業を今もエジプト大使館とカイロ大が認めている以上、疑義を挟む小島氏の告発に乗るわけにはいかない。告発には卒業を覆す決定的証拠の提示もなく、慎重に扱わざるを得ないのです」(民放の報道番組スタッフ)


今回の告発は一部で「知事と袂を分かった小島氏の『私怨』」(都政関係者)とネガティブに評されているらしいが、小池知事の言い分だけをタレ流す理由にはならない。少なくとも今回の疑惑について、独自にカイロ大やエジプト大使館の見解を求めるべきだろう。


静観を決め込むなら主要メディアは女帝の言いなり。完全に腰が引けている。