Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

富士山「映えスポット」苦渋の黒幕設置へ 訪日客あふれ、苦情相次ぐ


 コンビニの上に富士山が乗ったような写真が撮れることで、訪日観光客に人気の「映えスポット」に、黒い幕が設置されることになった。歩道に人が押し寄せ、住民から「車を運転するのが怖い」「歩道を歩けない」といった苦情が相次ぎ、地元自治体が苦渋の決断を下した。


 問題となっているのは、山梨県富士河口湖町の中心街にある「ローソン河口湖駅前店」から町道を挟んで向かい側にある幅1メートルほどの歩道だ。店舗とともに、後方の富士山を撮影することができる。


 町によると、2022年秋ごろ、海外のインフルエンサーがSNSに、店舗の上に富士山が乗ったようにみえる写真をアップしたところ「大バズり」し、平日、週末を問わず、訪日観光客らで混み合うようになったという。
 だが、車が走っているのに町道を横断するなどの危険行為が相次ぎ、住民から苦情が寄せられるようになった。外国語で注意を呼びかける看板の設置や警備員の配置をしたが、状況が改善されなかったという。


 幕は、長さ20メートル、高さ2.5メートル。黒色のビニール製で、町道との境に設置する。30日に着工し、5月2日に完成する予定だ。道路の横断を防ぐ、幅3メートルの鉄の柵も6つ並べる。