Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

「ジャンヌ・ダルクは火あぶりになるからイヤ」築地の女性たちが絶望した小池百合子の“二枚舌”

「勉強しないでも平気なの?」カイロ時代の小池百合子に同居人が覚えた違和感 から続く
 コロナに脅かされる首都の命運を担う政治家・小池百合子。女性初の都知事であり、「次の総理候補」との呼び声も高い。
 しかし、われわれは、彼女のことをどれだけ知っているのだろうか。
「芦屋令嬢」として育ち、謎多きカイロ時代を経て、キャスターから政治の道へ――。常に「風」を巻き起こしながら、権力の頂点を目指す彼女。『 女帝 小池百合子 』(石井妙子著、文藝春秋)は、今まで明かされることのなかったその数奇な半生を、ノンフィクション作家が3年半の歳月を費やした綿密な取材のもと描き切った。
 小池百合子氏が都知事に当選した翌年に行われた2017年の都議選では、築地市場の豊洲移転問題が大きな争点となった。「築地は守る、豊洲は活かす」と打ち出した裏側では何が起きていたのか。『女帝 小池百合子』より一部を抜粋する。
仲卸業者の意見を熱心に聞き入った
 小池は都議選直前の6月17日、一度だけ築地市場に足を運んでいる。
 集められた仲卸業者を前に、小池は豊洲の汚染が酷かったため移転中止の決断をした、無害化できない状況を申し訳なく思っている、と述べて頭を深々と下げた。移転を中止したまま、結論を出さずにいる小池に対して、仲卸業者は不満を募らせており、小池が頭を下げても部屋の空気は冷ややかだった。
 その後、豊洲への移転反対派、賛成派、双方の仲卸業者が意見を述べた。小池は大きく頷きながら、熱心にメモを取りつつ聞き入った。
 ひととおり仲卸業者の意見を聞き終えると、小池は立ち上がりスピーチを始めた。すると、会場の空気は一転した。美声で感情たっぷりに、築地への愛を切々と訴えたからである。
「築地は皆さん自身が培ってこられた目利きの力」
「皆さんに何よりもお伝えしたいのは、この築地という、世界にも稀に見るブランド力のある築地は皆さん自身が培(つちか)ってこられた目利きの力であり、ここに来る間に貼られていたポスターにも書かれていましたが、『築地市場の心意気だ』と。本当にそうだと思います。それによって築地の歴史が作られてきた。その歴史をあっという間に消し去るなんて、私にはできない!」
 会場は静まりかえった。目利きの力と心意気が作った築地の伝統を壊したくないと語る都知事に皆、胸打たれていた。
「だからこそ、皆さんの声を直接伺って、どうすることがいいのか。お詫びに加えて、皆さんのご意見を伺いたい、というのが今日の私の趣旨でありました。場合によっては頻繁にここに伺ってもいいと思っておりまして。この築地という東京の宝、それをいかに守って継続して、発展させていくのか、ここは皆さんと知恵を出し合いたいと思っているんですよ」
 移転賛成派も反対派も一様に都知事のスピーチに感激し、拍手が起こった。さらに小池は、一瞬、口ごもると、言いにくそうにある話を切り出した。
会場の人々が感激した小池の「物語」
「ここで、こういうことを言うのが、ふさわしいのかわかりませんが……」
 逡巡してから、彼女は突然、自分の秘密を打ち明け始める。それは自分が留学していた時、母親が来てカイロで日本料理屋に入って憤慨し、自分が本物の日本料理店を作るんだと言い出したという例の「物語」だった。
「一主婦がエジプトの地で日本料理店、始めたんですよ。で、実は私、母から『たらこ』を何箱、買ってこいとか、ファックスが入ると、このへんうろうろして。いい蒲鉾(かまぼこ)はどこで売っているかとか、タヌキそばのタヌキはどこで売ってるか、とか、実は結構、詳しいんです。本当に母の店は小さな店でしたけれど、やはり、これは築地からです、というとお客様が『オー』といって喜んで下さる」
 都会的で遠く離れたところにいるように見えた都知事が自分たちの仲間だったとは。料理屋の娘で築地の買い出し人だったとわかり、会場の人々は感激していた。
仲卸業者の冷ややかな態度は消え去り、涙ぐむ人も
「築地には私、大変にお世話になったんです。今日、私、ここに来て良かったって思ってます。総合的にAかBという観点だけでなくて、この築地のブランドをどう守っていくか、築地から育まれるからこそ出てくるブランド力があるじゃないですか! 今日は直接、こうやって伺うことが、どんなに重要かわかりました。これからもっともっと築地の、この市場のほうにも私、足を運ばせて頂きますのでよろしくお願いします!」
 会見開始時の小池に対する仲卸業者の冷ややかな態度は、もうどこにも見られなかった。小池の言葉に感動して、涙ぐむ人までいた。小池は心から築地を愛し、守ろうとしているのだと皆、思った。会場を後にする小池には、「頑張って」の掛け声と大きな拍手が送られた。
 この日、会場で小池の説明を聞いた仲卸業の女性は、感激のあまり小池の後姿を追いかけた。声援を直接、届けたいと思ったからだ。
「ジャンヌ・ダルクはね、火あぶりになるからイヤ」
 都庁職員に囲まれて車に乗り込もうとする小池に、ようやく追いついた。息を切らしながら、その高齢の女性は必死で訴えた。
「小池さん、感動しました。都議選、応援します! 負けないで築地を守ってくださいね。私たち小池さんのことをジャンヌ・ダルクだと思ってます。ジャンヌ・ダルクになってくださいね」
 笑顔で「任せておいて」と言ってくれるものだと女性は思い込んでいた。だが、小池から返ってきた言葉は、まったく予想外のものだった。笑顔で小池は言った。
「ジャンヌ・ダルクはね、火あぶりになるからイヤ」
 女性は自分が何を言われたのかわからなかった。その時、周囲にテレビカメラはなく報道陣もいなかった。
 小池はこの築地訪問の直後、記者会見で、「築地は守る、豊洲を活かす」と打ち出して移転賛成派と反対派、双方の票を得て都議選を圧勝する。しかし、その後、一度として築地を訪問することはなかったのである。
(文中一部敬称略)
 阪神淡路大震災の被災者、アスベスト問題の被害者など、同じように小池都知事の“二枚舌”に絶望した人は少なくない。詳しくは『女帝 小池百合子』をお読みください。
(石井 妙子)


火だるまにしてくれよう!!