Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

バカ知事w

他府県から看護師ら派遣へ 厚労副大臣が沖縄県知事に伝達


FNNプライムオンライン


2020/08/16 17:57



沖縄では、橋本厚生労働副大臣が県庁を訪問し、医療崩壊を防ぐために、県が要請していた他府県からの看護師や保健師の派遣を行うことを、玉城知事に伝えた。
玉城知事「あらゆる協力を得て、医療体制のしっかりした受け皿の確保を、これからも引き続き努めてまいりたいと思います」
また橋本副大臣は、県内で重症者の病床確保が難しくなった場合は、県外へ搬送することなども想定し、自衛隊機を活用するなど、防衛省も準備を進めていることを伝えた。
玉城デニー沖縄県知事SOS…看護師100人規模で派遣を要請「早期に支援しないと」


報知新聞社


2020/08/17 08:00



 新型コロナウイルスの新規感染者が急増している沖縄県の玉城デニー知事(60)は16日、全国知事会に対し、感染者対応に当たる看護師の大規模派遣を要請していることを明かした。
 人口10万人当たりの新規感染者数が16日連続で全都道府県最多となっている沖縄が、日本全国に向けてSOSを発した。県庁で橋本岳厚生労働副大臣と会談した玉城氏は「今は看護師が必要な状況です。既に医療機関などで集団感染が発生しており、できる限り早期に支援しないといけない」と危機感をあらわにした上で「対応できるように県として努力しつつ、協力も仰ぎたい」と強調した。
 橋本氏は、知事会と連携するとし「規模は数十人、もしかしたら100人を超えるかどうか。ニーズにマッチした派遣が必要」と応じたもようだ。玉城氏によると、県内で重症者用ベッドが満床になって対応不能になった場合には、患者の県外搬送を想定した準備を進める必要があるとの認識で一致した。
 沖縄ではこれまでに計14か所の病院や福祉施設でクラスター(感染者集団)が発生し、看護師不足が深刻化している。今回の派遣要請とは別に、軽症状者の宿泊療養施設で勤務する看護師については既にホームページなどで募集しており「医療崩壊を防ぐため、あなたのお力をお貸し下さい」などと訴えている。
 県はこの日、新たに男女60人の感染を確認したと発表した。陽性となっていた90代男性と50代女性の死亡も明らかに。県内での感染確認は計1618人、死者は13人になった。
 沖縄では、政府が7月22日に「Go To キャンペーン」をスタートさせて以降、感染者が急増。同31日に独自の緊急事態宣言を発出したものの、今月7日に初めて1日の感染者数が100人を突破。同13日には緊急事態宣言の期限を延長し、警戒レベルを「感染蔓延(まんえん)期」に該当する「第4段階」に引き上げている。


使えねえww