Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

長蛇の列で3時間待ち「安倍氏国葬」一般献花ルポ

東京・九段の献花台から四ツ谷まで2キロ以上の列
濱田 浩一郎 : 歴史学者、作家、評論家
2022年09月27日

東京・九段に設けられた一般向けの献花台(筆者撮影)
9月27日、安倍晋三元首相の国葬が14時から日本武道館で行われ、あわせて国葬の会場近くの九段坂公園には一般向けの献花台が設置された。直近の世論調査では半数以上が国葬に反対していたが、当日の様子はどうだったのか。一般献花のルポを歴史学者の濱田浩一郎氏がお届けする。
混雑を予想して朝5時に自宅を出発
私は、東京・九段に設けられた一般向けの献花台に花を手向けるため、前日に菊の花を購入。当日の朝5時に自宅を出発した。献花は10時から始まる予定だったが、早朝に並ばなければ、場合によっては数千人規模の人々が並んで、大変なことになると考えたからだ。
6時前には、献花台がある九段坂公園の最寄り駅である半蔵門駅に到着。駅を出ると、物々しい警備体制かと思いきや、意外とそうではなかった。

安倍元首相の国葬会場(筆者撮影)
まだ朝早いせいかもしれないが、公園に着くまでに見た警官は、1人か2人であった(巡回中の警官)。駅周辺は、騒々しくもなく、静かな雰囲気。駅出口を出たところから、すでに行列ができていて並ぶことを覚悟していた身としては、少しホッとした。
献花台がある公園に着いても、各局の報道関係者と、警官が数人いるばかり。花を供えようという人は、私以外、誰も見えない。行列を警戒して、朝早く来すぎたのかもしれない。献花台は、まだ白い幕で覆われていた。

献花台は白い幕で覆われていた(筆者撮影)
その前で待っていると、1人の警官が近づいてきて「献花台に並ばれる方ですか? 順番待ちは向こうになります」と場所を教えてくれた。私は並ぶ場所を間違えていたのだ。
私は一般献花の受付に向かう。そこには、報道陣と内閣府の受付の人々がいた。受付から「献花される方ですか?」との問いかけがあり、「はい」と答えると「入場整理券B」なるものを渡された。そこには「840―850」との文字が記されていた。8時40分から8時50分の間にまたここに並べということのようだ。
整理券には「上記の指定時刻に緑道入口にお越しください。指定時刻より前に入場はできません。また、指定時刻を過ぎると入場が遅れる場合があります。この整理券で入場できるのはお一人限りです」と記してあった。入口で待っていると、朝日新聞の記者から声をかけられ、取材を受けた。
「安倍元首相の功績」「国葬について」「自民党と統一教会との関係」「今日はどこから来たか」「職業は」「何時に起きたか」「普段は何時に起きるか」「花の種類は」などさまざまな質問を15分ほど受けた。
開始時間が近づくにつれて長蛇の列に
7時を過ぎると、私を含めて10人ほどの人が列になっていた。若者の姿はなく、中高年が多い。服装はラフな格好をしている人から、しっかりと喪服の人までさまざま。しかし、私を含め、ラフな服装の人が多い。なかには、自撮り棒で撮影を始めるYouTuber(ユーチューバー)らしき女性もいた。車椅子で並ぶ高齢の女性もいた。
7時30分ごろになると、警官の数も8人ほどになっていた。8時前になると、さらに警官が増員されていた(青森県警、秋田県警、福井県警ほか、地方の警官も動員されていた)。物々しい雰囲気になってきた。報道によると、最大2万人の警察官が動員され、厳戒態勢が敷かれているという。
途中、トイレに行く人もいたが、かなり遠いようで、トイレまで10分は歩いたとのこと(「近くのコンビニのトイレを借りればよいのでは」との声もあった)。並んでいる最中に、近くにいる人と語り合う人もいて、並んでいる人々の中での交流も生まれていた。多くの人が花を持っている事もあるのだろう、大きなハチが飛んでいた。
8時20分過ぎには、入口に入ることができた。自分よりも早い時間の整理券を持つ人(Aグループ)は、どんどん先に進んでいく。
自分たちBグループは、しばらく待機。数分待って、整理券を受付に渡し、木々が生い茂る中を進んでいく。途中、手荷物検査があり、鞄の中身の確認があった。
荷物確認が終わると、しばし待ち、9時前には、献花台が見える場所までやって来ることができた。このころになると、待ち疲れた10人ほどがベンチに座り始めた。後ろを見ると、ものすごい人の列。最後尾はもはや見えない。熱中症対策の冷水ミストも2つ設けられていた。 
予定より30分前倒しでスタート
献花は、当初の予定より30分前倒しで始まった。よって、9時30分すぎには、献花台の前に並ぶことができた。祭壇には、安倍元首相の遺影が置かれていた。私は遺影に一礼し、持参した菊の花を捧げた。
報道によると、13時の段階で1万人以上が訪れたという。また内閣府のツイッターによると、「今から並んでいただいても、どんなに少なく見積もっても献花まで3時間以上かかる見込みです(14時現在)」とのこと。列は献花台から2キロ以上離れたJR四ツ谷駅周辺まで延びていた。
世論調査では国葬への反対が過半数だったが、実際に開かれると花を手向けに来る人も多かったようだ。