Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

第3次世界大戦へのシナリオ

●黒化する世界~民主主義は生き残れるのか?
詳細は↓
https://amzn.to/3AWOtJj



世界の現状と未来(たとえば中国、ロシアの未来も)
を知りたい方は、迷うことなくご一読ください。



では、本題。


今回は、予測というか、「可能性」に関するお話です。


私自身、「絶対に起こってほしくないシナリオ」について。


それでも「可能性がある」ので書かないわけにはいきませ
ん。




▼追い詰められたプーチン




私は以前から、「プーチンは、戦略家ではなく戦術家。だ
から進めば進むほど苦しくなっていく」と書いてきました。


今回のウクライナ侵攻がはじまる前から、「プーチンの戦
略的敗北は不可避」と書いてきました。


実際、何が起こったのでしょうか?



2月24日、プーチンは、ウクライナ侵攻命令を下します。


当初は、「3日でキーウを攻略して終わらせる」予定だっ
た。


それで「戦争」ではなく、「特別軍事作戦」という用語を
使ったのです。


ところが、キーウは、落ちませんでした。



3月末、ロシア軍はキーウ攻略を断念します。


新たな目標は、「5月9日の対ドイツ戦勝記念日までに、ル
ガンスク州、ドネツク州を完全制圧し、勝利宣言すること」
になりました。


5月9日、ロシア軍は、ルガンスク州、ドネツク州を制圧で
きていませんでした。



7月3日、ロシア軍はようやくルガンスク州を完全制圧した
と発表しました。


プーチンは歓喜し、「次はドネツク州だ!」と小躍りした
ことでしょう。


ところが、ロシア軍の進撃は、ここでストップ。



以後、ウクライナ軍が反転攻勢を強めるようになっていく
のです。


プーチンは弱気になり、「停戦交渉派」になっていきます。


プーチンの停戦条件は、



・ウクライナは、クリミアをロシア領と認めること。


・ウクライナは、ルガンスク人民共和国、ドネツク人民共
和国の独立を認めること。


・ザポリージャ州、ヘルソン州をロシア領と認めること。



ゼレンスキーは、こんな無茶な要求を呑めるわけがありま
せん。


それで、停戦交渉再開を拒否していた。



そうこうしているうちに9月11日、ハリコフ州の戦いでロ
シア軍が大敗した。


ウクライナ軍は5日間で、東京都よりも大きな土地を奪還
することに成功しました。


この敗北は、ロシアの支配者層に大きな衝撃を与えました。


プーチンは、


「このままでは、ロシア軍が実効支配している、ルガンス
ク州、ドネツク州、ザポリージャ州、ヘルソン州も維持で
きないかもしれない。
ロシアは負けるかもしれない!」



と思ったことでしょう。


つづいてイメージされるのは、プーチン自身の未来です。


辞任に追い込まれるのはまだマシで、捕まったり、殺され
たりすることもイメージできたでしょう。


プーチンは、「自分の体面、権力、命を守るために」この
戦争に勝利しなければならない。




▼プーチンに残され二つの選択肢




でも、どうやって?


二つしか方法は、ありません。



・動員をかけて、兵士の数を激増させること。


・戦術核を使うこと。



それで9月21日、プーチンは、「部分的動員令」を出した
のです。


「部分的」といいますが、ロシア全土で大々的に動員が行
われています。


「部分的」という言葉は、「戦争」を「特別軍事作戦」と
言い換えたのと同じ詭弁です。


国民がパニックを起こさないよう「総動員」という言葉を
避けた。


実際は、「総動員」と変わりません。




▼戦術核使用のロジック




9月30日、プーチンは、東部ルガンスク州、ドネツク州、
南部ザポリージャ州、ヘルソン州を併合しました。


併合したからといって、ウクライナ軍が攻撃をやめること
はないでしょう。


何が変わったのでしょうか?


ロシア側のロジックでは、4州は、すでに「ロシア領」で
す。


ウクライナ軍が4州を攻撃することは、「ロシア領を攻撃
している」ことになる。


そうなるとこれは、ロシア側によると、


「ウクライナ軍がロシア領を侵略している」


ことになるのです。


かなり異常な論理ですが、プーチンのロジックは、まさに
そういうことになります。


そして、ロシアの軍事ドクトリンによると、



「自衛のためなら核を使用することができる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


のです。


ロイター9月30日。



<ロシアのプーチン大統領は30日、ウクライナ東・南部
4州の併合を宣言する演説で、米国が第二次世界大戦末期
に広島と長崎に原爆を落とし、核兵器使用の「前例」を作
ったと指摘した。


プーチン大統領は最近、自国の領土を守るために核兵器を
使用する用意があると述べ、核兵器使用が懸念されている。


プーチン氏は演説で「米国は日本に対し核兵器を2回使用
した」とし「米国が核兵器使用の前例を作った」と述べた。>




要するにプーチンは、



「アメリカも核を使ったよね。
だから、俺が使っても文句ないよね」



と主張している。




▼ロシアが戦術核を使ったらアメリカは?




その時、アメリカはどう動くのでしょうか?


サリバン大統領補佐官は9月25日、核を使えば「ロシアに
破滅的な結果を与える」と警告しました。


彼は、ロシア政府に、直接同様の警告を繰り返ししている
そうです。



「破滅的な結果」とは何でしょうか?


サリバンさん自身は語っていません。


しかし、ホッジス元米陸軍欧州司令官は以下のように語
っています。



<米国の反撃は核兵器ではないかもしれない。しかしそう
であっても極めて破壊的な攻撃になるだろう。例えばロシ
アの黒海艦隊を殲滅させるとか、クリミア半島のロシアの
基地を破壊するようなことだ。>


(FNNプライムオンライン10月3日)



ロシアが戦術核を使えば、「黒海艦隊をせん滅させる」そ
うです。


実際にそうなるかわかりません。


しかし、それをするとすれば、米軍・NATO軍が黒海艦隊
を壊滅させるのでしょう。


そうなると、ウクライナ対ロシアの戦争ではなくなります。


NATO・ウクライナ 対 ロシアの戦争になる。


第3次世界大戦勃発です。




▼最悪のシナリオ




NATO軍の攻撃で、黒海艦隊が全滅した。


プーチンは、「やべえ!やっぱNATOにはかなわねえ。降
伏しよう!」となるでしょうか?


ならない可能性が高い気がします。


そうなると、「黒海艦隊のかたき」を討たなければなら
ない。


どうやって?


たとえば、
NATO加盟国であるバルト三国やポーランドに対する戦術
核使用。


これは、NATO加盟国への核攻撃ですから、当然NATOも
核で反撃する可能性がでてくる。


核の撃ち合い。


最悪です。


そうなると今度は、「プーチンは、いつ戦略核の使用を決
断するのか?」といった話になってきます。




▼超最悪のシナリオ




さらに悪いシナリオもあります。


欧州で、NATO対ロシアの戦争がはじまった。


アメリカは、ロシアとの戦いで忙しい。


その時、習近平は、「アメリカが欧州方面で戦っている今
がチャンスだ!」


と考えないでしょうか?


習は、「千載一遇のチャンスを活かさなければ!」と考え
台湾に侵攻する。


そうなると、日本と中国の戦争もはじまってしまいます。



なんとも、恐ろしいシナリオでした。


しかし、このシナリオの最初の部分、


「プーチンが戦術核を使う可能性がどんどん高まっている」


というのは、事実です。


クリミア大橋が爆破された。


これでまた、「プーチンが戦術核を使用する可能性が高ま
った」と見るべきなのです。


私には夢がある。



「第3次世界大戦が起こっていない世界で、2023年を迎え
ること」



戦術核が使われませんように。