Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

ニュース裏表 安積明子 内政・外交両面で岸田政権が窮地 尹錫悦大統領と元徴用工問題は「早期解決」で合意、悪夢の外交「巻き戻し」が繰り返されるのか

岸田文雄首相の政権運営が窮地だ。閣僚更迭の判断などが後手に回り、内政、外交両面で〝ケチ〟をつけているようだ。
3年ぶりの対面開催となったASEAN(東南アジア諸国連合)、G20(20カ国・地域)、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議では、岸田首相の出発が8時間遅れた。「死刑ハンコ」発言が批判された葉梨康弘法相(当時)の更迭判断が遅れたのだ。
13日の東アジアサミットで、岸田首相は「中国による日本の主権を侵害する活動が継続・強化されている」と名指しで批判した。だが、17日の日中首脳会談では、「笑顔」で関係改善を主張する習近平国家主席に丸め込まれた印象だ。
そして、帰国すると政治資金問題を抱える寺田稔総務相(同)を更迭した。自民党議員は「出発前に、葉梨氏とともにクビを切っておけば、外遊中に騒動が収まったのに」と溜息を付く。
さらに、日韓首脳会談(13日)で、「元徴用工問題の『早期解決』」を尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と合意したというから驚きだ。
日本は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」という立場だ。韓国は2018年、大法院が新日本製鉄(現在の新日鉄住金)の損害賠償責任を認めて以来、日本に責任を求める判決が相次いだ。
文在寅(ムン・ジェイン)前政権のゆがんだ反日政治の結果だが、尹大統領は、日本企業に元徴用工支援財団へ寄付をさせ、元徴用工に支給する案を編み出した。支持率30%を切った尹政権の人気回復策でもある。
岸田首相が、完全に解決済みの問題で、あえて「早期解決」に合意したのは、米国の関与があったと推測する。似た事例は過去にもある。
15年12月、安倍晋三政権の外相だった岸田首相と、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長が、「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦合意だ。
当時のバラク・オバマ米大統領は、世界2位の経済大国に台頭して覇権主義を強める中国や、核・ミサイル開発を進め北朝鮮に頭を痛めていた。
そこで、日米韓の連携を強化すべく、14年3月の核セキュリティ・サミットにあわせ、安倍首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領を入れた3カ国首脳会談を開催した。日韓両国は、12年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領による島根県・竹島上陸で関係が悪化していたが、歩み寄らざるを得なくなった。
加えて、オバマ氏は同年4月の米韓首脳会談で、慰安婦問題を「実に醜い人権侵害」と明言した。これは、全米に建設が相次いでいた「慰安婦像」の存在も影響したはずだ。その後の文政権によって、慰安婦合意は事実上破棄された。悪夢は再び繰り返されるのか。 (政治ジャーナリスト)
無能すぎるんだよ!!!