Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

人はなぜ戦うのか?~日本の特殊部隊創設者は語る

ウクライナ戦争について、


「ゼレンスキーが降伏しないのが悪い!それで犠牲者が増
える!」


とか、


「ウクライナに武器を供与している欧米が悪い!それで戦
争が長引き、犠牲者が増える!」



などの主張を聞くことがあります。


こういう話を聞くと、私は思います。



「嗚呼、この人たちは、中国が日本に攻めてきたら、


『犠牲者を出さないよう、尖閣、沖縄を中国に譲渡しろ!」



とか、



「はやく降伏しない日本の首相が悪い。悪い首相のせいで
犠牲者が増えている!」



などというのだろうなと思います。


さて、この件について、日本の特殊部隊「特殊作戦群」
(SOG)の創設者・荒谷卓先生は、



<よく、「どこかの国が攻めて来たら、白旗を掲げればい
いじゃないか」と言う人がいます。


たしかに白旗を掲げれば、戦いは起きないでしょう。


しかし日本を占領したその国は、占領した日本人を徴兵し、
新たな戦場に送るでしょう。


戦うのを好きな国の隷下に入るということは、その国の一
部になって戦いに行くということになります。


そうなったときに、その人は占領した国の兵隊として戦う
ことも拒否するのでしょうか。


徴兵を拒めば処刑されますから、戦わないという選択は命
を捨てることと同義になります。>


(『日本の特殊部隊をつくったふたりの“異端”自衛官 ー
人は何のために戦うのか!』192p)




ところで、人は何のために戦うのでしょうか?



もう一つの特殊部隊「特別警備隊」創設者の伊藤祐靖先生
は、こう語っておられます。




<自衛隊を辞めてミンダナオ島に行き、日本という国を外
から見て、


初めて自分は「日本の掟」を守りたかったんだとわかりま
した。


日本人が心地よく思い、大事にしているもの。


それを何というか考えたとき、自分にとって「掟」という
言葉が最もしっくりきたのです。


それは長い歴史のなかで受け継いできた、森羅万象のすべ
てのものとの共存を目指し、


自然の摂理を重んじようとする日本の在り方を表していま
す。>


(同上 246p)



私は、荒谷卓先生や伊藤祐靖先生のような真の侍が日本に
いることを、本当にありがたく思いました。



荒谷先生は、特殊部隊「特殊作戦群」


伊藤先生は、特殊部隊「特別警備隊」



をそれぞれ創設されました。


先ほど引用させていただいた本は、



◆『日本の特殊部隊をつくったふたりの“異端”自衛官 ー
人は何のために戦うのか!』


詳細は↓
https://amzn.to/3xqVsc6


です。


アマゾンの説明を見ると、



<自衛隊には、陸上自衛隊に特殊作戦群、海上自衛隊に特
別警備隊という二つの特殊部隊が存在する。そして、それ
ぞれその創設者は、“異端”と呼ばれた自衛官であった。


本書は、自衛隊退官後も親交が続く、その二人の創設者に
よる初の対談本である。


特殊部隊創設の経緯から、ベールに包まれた組織の姿、そ
して「戦うこと」の意味と本質を縦横無尽に語り合う。


はじめに─伊藤祐靖
第一章 日本の特殊部隊
第二章 ふたりの“異端”自衛官
第三章 私たちが退官した理由
第四章 命を捨てても守りたいもの
おわりに─荒谷卓   >




お二人の対談から、


「日本人が失いかけている大事なもの」


「日本人が忘れかけている大切な物」



が理解できます。



「今の生活は、何か違う」


「今巷に流行している価値観では、やる気がでない」



と考えている方は是非ご一読ください。


きっとあなたの中にある「日本人の魂」が覚醒することで
しょう。