Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

ネコウヨ戦記 安倍総理と駆けた10年 031

私はネコである。名前はもうない。


政府の借金(国債)の問題点


 国債の国内消化率は95%なので日本政府がいきなり債務不履行ということはありません。ただ、一般的に借金は良くないと言われますね。なぜでしょう?
 住宅ローンを組んだ方はお分かりになると思うのですが、年収要件というものがあります。1千万円のローンを組むには年収5百万円以上なければならないというものです。要するに、返済能力があるかどうかです。
 これを国に置きなおしてみると、GDPが近いかなと思います。一年間で日本国民が稼ぐ付加価値のことです。真面目に国債の問題を議論するなら、国債残高/GDPを議論するべきでしょう。
 こう考えると、国債残高を減らすことの他にも解決策があることがわかります。GDPを増やすこと、つまりは経済成長です。日本国の返済能力に問題がなければ、債務不履行の問題は生じないことになります。