Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

ネコウヨ戦記 安倍総理と駆けた10年 026

私はネコである。名前はもうない。


経済成長に必要な条件


 経済の規模=人口×勤労意欲×資本蓄積×技術革新


 上の式のように私は考えます。
 つまり、経済の規模を大きくする(経済成長させる)には、①人口②勤労意欲③資本蓄積④技術革新がポイントとなります。


一、 人口
 これは議論するまでもないでしょう。人口が増えれば経済成長します。


二、 勤労意欲
 これは、モラルとモチベーションの高さと言い換えた方がよいかと思います。いくら人口が多くても、楽して儲けたいと思う人ばかりでは経済発展は望めません。また、法律やルールを平気で破る人ばかりでは、犯罪や事故が多くて安心して暮らせません。日本の近くにありますね、こんな国(笑)


三、 資本蓄積
 国ノシャッキンガーと言う人がいます。
 しかし、日本の場合は政府の借金(国債)の95%は国内で引き受けられています。そんなに貯蓄があるという実感はありませんが、道路・水道などのインフラの整備状況を勘案すると十分な蓄えはあるのです。


四、 技術革新
 古代ローマのカエサル(紀元前一世紀)とフランスのナポレオン(1789年~1815年)の進軍速度は同じでした。徒歩や騎馬で移動していたからです。蒸気機関の出現と交通手段の発達により格段に生産性が上がりました。
 青色LEDはより少ないエネルギーで青い光を生み出すことができます。リニアモーターカーは一時間で東京と大阪を結びます。核融合炉は原子力発電所よりもはるかに安全に大出力のエネルギーを取り出せます。
 このように技術革新もまた経済成長に大きく寄与します。