Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

食用コオロギ繁殖事業破産 猪狩ともか「そりゃそうなるよ…虫は無理」「給食で食べた子供はトラウマに」

猪狩ともか
猪狩ともか
© (C) スポーツニッポン新聞社
 アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(32)が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。食料不足対策として注目されていた食用コオロギを巡る報道を受け、私見を述べた。


 猪狩はこの日報じられた、IT事業を手掛けるインディテールとグループ2社が破産したというニュースを引用。子会社が手掛けていた食用コオロギの繁殖事業が軌道に乗らなかったという。


 昨年春、食料不足対策として食用コオロギが注目されていた。コオロギ食は世界的に注目されており、国内でも粉末化して食品への利用が進められている。また徳島県小松島市の県立高校では、栄養豊富で効率よく生産できるとされる食用コオロギの粉末を使って調理実習を行い、希望者が試食し大きな反響を呼んでいた。


 猪狩は、破産報道に「そりゃそうなるよねぇ…。あれだけ国をあげてゴリ押ししてたのに何だったんだという気持ち」と吐露。「食糧危機とか栄養満点とか理屈は分かるけど、私はDNAレベルで虫は無理。美味しいと言われたって無理なものは無理なのです」と主張し、「国の奨励で学校給食にも出たとか…。食べさせられた子ども達が可哀想。トラウマになってる子いるはず」と推察した。