Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

中国企業ロゴ問題「懸念払拭されるまで自然エネ財団から意見聴取は控える」 環境省

再生可能エネルギー推進に向けた政府のタスクフォース(TF)で中国企業ロゴの透かしが入っていた内閣府の説明資料
再生可能エネルギー推進に向けた政府のタスクフォース(TF)で中国企業ロゴの透かしが入っていた内閣府の説明資料
© 産経新聞
環境省は内閣府のタスクフォース(TF)元民間構成員、大林ミカ氏の提出資料に中国の国営電力会社「国家電網公司」のロゴマークが入っていた問題を巡り「懸念が払拭されるまでの間(同省の有識者会議で)自然エネルギー財団から意見を聞くことは控える」との方針を示した。


参院環境委員会で国民民主の浜野喜史氏の質問に答えた。同省は令和3年、再エネ導入に向けた環境影響評価に関する有識者会議で財団からヒアリングした経緯がある。


同省幹部は同委で「特定の者から影響を受け、政策がゆがめられたような事実はない」とも強調した。


浜野氏は同省の有識者会議のメンバー選定について、「経済安全保障上の機密情報へのアクセスを官民の有識者に限るセキュリティー・クリアランス(SC)が必要」と指摘し、伊藤信太郎環境相は「内閣府などで事実関係の調査が行われている。内容を確認した上で関係省庁と連携し、政府として必要な対策を検討していく」と述べるにとどめた。