Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

豪、ビクトリア州政府が中国と結んだ「一帯一路」の協定を破棄

© 毎日新聞 提供 ペイン豪外相=オーストラリア東部のペンリスで2020年5月、AP
 オーストラリア政府は21日、南東部ビクトリア州政府が中国との間で結んだ巨大経済圏構想「一帯一路」に関する二つの協定を破棄すると発表した。両国関係は、新型コロナウイルスの発生源の調査などを巡り急速に悪化しており、更なる冷え込みが必至だ。
 豪州では2020年12月、州や地元自治体が外国政府と結んだ協定について、豪政府が検証し破棄できる法律が成立している。今回は、ビクトリア州が18年と19年に中国政府と結んだ「一帯一路」への協力に関する協定2件と、イラン、シリアとそれぞれ結んだ協定が破棄された。
 破棄された協定についてペイン豪外相は声明で「国の外交政策と矛盾するか、外交関係に悪影響を及ぼすと判断した」ことを明かした。豪外務省によると、この法律に基づき、これまで州や自治体などから1000件以上の協定が報告されており、破棄されたのは今回が初めてという。