Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

中国の著名人権活動家「抗議の絶食」3か月超…妻の死に目に会おうと出国求めた後、拘束され逮捕

 20日付の香港紙・明報などは、中国の著名な人権活動家で、国家政権転覆扇動容疑で逮捕された郭飛雄(本名・楊茂東)氏が、広東省の勾留施設で3か月以上にわたって絶食し、命がけの抗議をしていると伝えた。当局は郭氏に対し、胃に管を通して栄養を送る経管栄養を施しているという。
 郭氏は姉に最近出した手紙で、自身の死後、遺体は滞在先の米国で1月に病死した妻の張青さんと一緒に、故郷の湖北省の山に葬ってほしいと記した。姉は「家族からこれ以上死者を出したくない」と、弁護士を通じて郭氏に絶食の中止を求める考えだ。ただ、当局は郭氏と弁護士や家族との面会を認めていない。
 出国が制限されていた郭氏は昨年、容体が悪化した妻との面会のため出国許可を求めたが、当局は「国家の安全に危害を加えるおそれがある」として拒否。郭氏は昨年12月に拘束され、今年1月に逮捕された。
 郭氏は2000年以降、自由や民主化を求める運動に積極的にかかわり、これまでに計11年間投獄された。妻の張さんは06年、当局が郭氏への圧力を強める中、子供と米国に渡った。(広州支局 吉岡みゆき)