Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感

 北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、秋田県の佐竹敬久知事は24日夕、県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。
 知事はロシアのウクライナ侵攻を念頭に「(北朝鮮が)ロシアと組んで日本をけん制している可能性もある」と推測。落下地点が陸地から百数十キロの近距離とみられることから「本当に(ミサイルは)あっという間に伸びるから、防いで逃げる余裕がない」と述べた。また仮に今回の飛翔体に弾頭が積まれていた場合は「十分に陸に被害がある」と危機感を口にした。
 今回は全国瞬時警報システム(Jアラート)の発令はなかったが、ミサイルの速度を念頭に「何かあった時は落ちている。Jアラートも意味がない」と持論を語った。
 また秋田県漁協組合では「青森県沖に落下か」の一報の後、秋田海上保安部から問い合わせの電話が入るなど、対応に追われた。県沖では現在、メバルなどを狙った刺し網漁が行われており、県境を越えて、青森県沖で操業することもあるという。加賀谷弘組合長は「被害の連絡はないが心配だ。非常に危険で迷惑な話だ」と話した。
 秋田県警警備2課によると、各警察署に不審物を見つけたら連絡するよう呼びかけている。【高野裕士、佐藤岳幸、猪森万里夏】
イージスアショアに反対したのはどこのどなた???