Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

「この空気感って、やっぱり”新党”かな…」泉房穂・元市長が自民の支持率低下に私見、フォロワーは「殿!ご決断を!!」

「この空気感って、やっぱり”新党”かな…」泉房穂・元市長が自民の支持率低下に私見、フォロワーは「殿!ご決断を!!」© 中日スポーツ 提供
 4月まで12年間務めた兵庫県明石市長時代に手厚い子育て政策を実現させ、全国的に注目される弁護士の泉房穂さん(60)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。下落が続く自民党の政党支持率の受け皿が「無党派層」になっているとの報道に「この空気感って”既存政党”じゃなく、やっぱり”新党”かな…」と私見を述べた。
 泉さんは添付した「自民支持率、2カ月連続2割台『異例の事態』の理由」の見出しの記事から、自民党支持率が5月から33%→33%→28%→28%と下落する一方、無党派層が45%→49%→51%→54%に増えていることを指摘した。
 フォロワーからは「泉子ども支援党で50議席くらいいっちゃいますか!」「圧倒的人気の泉さん率いる新党お願いします!」「泉さん、この流れを本物にしてください!」「殿! ご決断を!!」「『新党』なんて言うと、あることないこと、週刊誌やネットに書かれますよ! でも、少し期待したいです」「新党に群がる候補者の選定難しそうですね」「個人的には、それは古い考え方かなと思います」など待望論を中心としたさまざまな声が寄せられた。