Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

こんなところにも成田空港の苦難の歴史が! 「不格好な誘導路」の変遷が示す経緯とは

最初は誘導路が一本しか繋がってなかった?
 成田空港の第2・第3ターミナル側にある「平行滑走路(B滑走路)」。この設備が、滑走路と複数本の誘導路でつながる現在の姿になったのは、開港から35年たった2013年3月でした。これは長年の建設反対闘争が影を落としてきた歴史を示すポイントでもあります。
紆余曲折を経て、平行滑走路自体は2002年4月から使われ始めましたが、実は滑走路と駐機場をつなぐ誘導路が整うまで、2002年からでも10年以上かかっているのです。どのような変遷をたどったのでしょうか。

成田空港B滑走路に着陸するANA機(乗りものニュース編集部撮影)。© 乗りものニュース 提供
 1978年の開港以来、成田空港は全長2500mの平行滑走路の供用が長く待たれてきましたが、未買収用地が残るため建設はできませんでした。その後1996年12月、2000年度をめどに平行滑走路を完成させると目標が発表されたものの、結果的に断念。代わりに全長2180mの“暫定”と名付けられた長さで、滑走路の建設が発表されました。
 この暫定平行滑走路は2002年4月に使われ始めましたが、この時は滑走路と駐機場をつなぐ誘導路は1本しかありませんでした。その姿に当時の新東京国際空港公団(現成田国際空港株式会社)の職員からも「不格好」とため息が漏れるほどでした。
 平行滑走路と駐機場をつなぐ誘導路は、複数なければ航空機の円滑な発着ができないことは、空港関係者も当然分かっていました。ただ、誘導路が少なく「不格好」な状態でも、2本目の滑走路は必要でした。
反面、空港建設反対派との話し合いによる解決も並行して試みられていました。その一環で、平行滑走路の南端から東側を回り込む2本目の誘導路も考えられていたものの、滑走路南端延長線上にある反対派の土地や家屋を誘導路で囲ってしまうため、建設に至りませんでした。
やっとできた2本目の誘導路…でも足りなかった理由
 しかし、平行滑走路を2500mに伸ばす際に、誘導路が1本だけなら交互通行しかできないままでは、発着数の増加に支障が続くのは確実です。結局、弓形に曲がりながらも東側を回り込む形で、2本目の誘導路が2009年7月に供用が始まりました。並行滑走路が2500mでの運用が始まる3か月前のことです。
 ですが、この2本目の誘導路にはネックもありました。2本目の誘導路は発着が南向きの時、航空機は滑走路の北端へ向かうためにいったん滑走路を横断して、滑走路に平行する誘導路に入らなければなりません。このため、横断時は別の航空機の着陸を一時止めることになり、効率的な運航を妨げていたのです。

成田空港の航空写真。B滑走路が平行滑走路と呼ばれるもの(画像:国土地理院の航空写真を加工)。© 乗りものニュース 提供
 成田空港では今に至るまで用地の買収に関する話し合いが続き、敷地となった用地も改良が続いています。10年前も同様で、さらなる誘導路は、最初に設けた誘導路より西側に建設できるようになった末、2013年3月に供用が始まりました。以降3本の誘導路は今も使われ続けています。
「不格好」と、かつてため息まじりに聞かれた声は、そもそも国が空港の建設を一方的に決めたために起こった激しい反対闘争により、その後は慎重かつ未買収用地の間を縫うように、建設を進めざるを得なくなったことに行きつきます。
 それでも、成田空港の建設は続き現在は3本目の滑走路の整備が進んでいます。この3本目の滑走路は、最初から機能的に誘導路などを配した姿での供用が望まれるのはいうまでもありません。