Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

ネコウヨ戦記 安倍総理と駆けた10年 113


私はネコである。名前はもうない。


【113】「我が征くは星の大海」


 本編のアニメ化に先立って公開された外伝を子供たちと観ました。30年近く前の作品とはいえ、迫力の映像に圧倒されたようです。


追軍慰安婦について語る。
 当時は売春の描写はタブーではなかったらしく、古参兵のクルトと新兵のトニオニが出撃前に夜の街へ繰り出すシーンがあります。明日の出撃で命を落とすかもしれない恐怖を紛らわせるために女性を買う。こうしたことが戦争中にはよくあったそうです。第二次世界大戦中の日本軍も軍を追って移動する売春婦はいました。多くは親に売られた朝鮮人の娘だったようです。
 若い男性にとって恋人がいないというのはつらいものです。しかし、だからといってこうした女性たちを相手にすることは性病の感染の危険があり、本当に好きな女性ができたときに結婚できなかったり、子供が産まれなかったりする危険があることを教えました。