Shinzo-Returns

安倍総理の志は死なない!!

岸田総理と財務省の深い深い関係

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!


北野です。


(@今回の内容には、本のPRが含まれます。)



昨日は、



◆『安倍晋三 vs 財務省』


詳細は↓
https://amzn.to/3GcsgKw



を紹介しながら、



「なぜ日本が暗黒の30年になったのか?」を明らかにしま
した。


結論を言うと、



・日本政府がタイミングの悪い増税を繰り返してきたから



です。


では、なぜ日本政府はいつも、タイミングの悪い増税を繰
り返すのでしょうか?



・財務省が常に増税を望んでいるから



です。


日本の歴代総理は、だいたい財務省に操られてきました。


しかし、財務省の思い通りにならなかった総理が3人いた
そうです。



一人は、小泉さんです。


財務省は、小泉さんの郵政民営化を支援しました。


それに成功したので、財務省は「消費税増税」を要求しま
した。


しかし、小泉さんは、拒否しました。


財務省が、理由を尋ねると小泉さんは、



「俺の勘だ!」



と答えたそうです。(33p)



もう一人は、安倍元総理です。


安倍さんは、そもそも消費税増税に反対でした。


しかし、財務省出身の黒田日銀総裁に脅されて、2014年の
消費税増税を決めました。


それで、アベノミクスはつぶれてしまった。


安倍さんは、「3党合意」で予定されていた「2015年の消
費税再引き上げ」を延期することにしました。


財務省は、森元総理を安倍総理に送り込み、説得を試みま
す。


しかし、2014年にだまされたばかりの安倍さんは、もうだ
まされませんでした。


そうはいっても、「延期」はできたものの、「消費税増税
中止」はできなかった。


結局2019年、消費税率は8%から10%に引き上げられたの
です。



さらに、安倍さんの後を継いだ菅さんも、財務省の言うこ
とを聞かない人でした。



では、岸田さんはどうなのでしょうか?


皆さん、総裁選の時の発言覚えておられますか?



「なぜ財務省のポチと呼ばれるのかわかりません。」



つまり、「私は財務省の言いなりにはなりません」と宣言
したのです。


しかし、岸田さんは、「長い増税メニュー」を出すことで、


「やはり財務省のポチだった」ことを自ら証明してしまい
ました。


(@長い岸田さん増税メニュー
・社会保険料値上げ
・退職金課税値上げ
・国民年金の納付期間を60歳から65歳に延長?
・消費税率を15%に?
・走行距離税導入検討
・防衛増税(法人税、所得税、たばこ税値上げ)
・森林環境税 )



今日は、全日本国民必読の名著




◆『安倍晋三 vs 財務省』


詳細は↓
https://amzn.to/3GcsgKw



を参考に、「岸田さんと財務省の関係」を知っておきまし
ょう。




▼岸田さんと財務省の深い関係




『安倍晋三vs財務省』



には、いろいろと興味深い事実が載っています。



・宏池会(=岸田派)は、財務省の出先機関同然。(176
p)


・岸田さんの二人の妹は、財務官僚と結婚している(176
p)


・親戚には財務官僚がずらりといる。(176p)


・岸田内閣の主要メンバーは財務省出身者だらけ。
(例、前厚生労働相・加藤勝信さん、前経済再生担当相・
後藤茂之さん、元総務省の寺田稔さん、元経済安全保障担
当相・小林鷹之さん、幹事長代理・木原誠二さんなどなど
)(176、177p)


・自民党税制調査会長、宮澤洋一さんは、岸田総理の従兄
(いとこ)!(177p)


・総理のいとこ宮澤洋一さんは、バリバリの増税派。
(177p)


・政調会長が高市早苗さんから萩生田光一さんにかわった
とき、岸田さんは萩生田さんに、「(いとこの)宮澤さん
だけは留任させてほしい」と頼んだ。(177p)


・いまの増税路線は岸田さんの強い意志。(178p)


・増税のために、大事なところに「身内」をおいている。
(178p)



毎回書いていますが、日本国民は今、とても苦しんでいま
す。



・2019年消費税増税


・2020年、2021年新型コロナパンデミック大不況


・2022年、2023年ウクライナ戦争インフレ



地獄のような苦しみを味わっている国民がたくさんいるの
に、


岸田さんは、しれ~と長い増税メニューを出してくる。


本当に不思議でした。


しかし、この本を読んで、すべてが理解できた気がします。



ところで、安倍元総理の「回顧録」が大ベストセラーにな
ったこともあり、



・日本経済が30年成長しなかったのは増税のせいだ。


・日本政府がいつも増税を志向するのは、財務省のせいだ。


・つまり日本経済が30年成長しなかったのは、政府を動か
し増税をさせる財務省のせいだ。



という事実が一般にも広く知られるようになってきました。


この本の著者の一人石橋先生は財務省について、



「世間でもかつてほどは尊敬されない。」(298p)


「このままではますます人気が落ちる」(298p)



と斬り捨てておられます。


そういえば、財務省に逆らった小泉さん、安倍さんは、
どちらも長期政権になりました。


一方、財務省の言うことを聞いたその他大勢の総理は、不
人気になり短期(だいたい1年)で失脚しています。


要するに「使い捨て」されたのですね。


岸田さんも、長期政権にしたければ、財務省の言うことを
聞かない方がいいのではないでしょうか?



というわけで、



◆『安倍晋三 vs 財務省』


詳細は↓
https://amzn.to/3GcsgKw



は歴史に残る名著です。


是非ご一読ください。


それと同時に、メルマガ、ブログ、YouTubeなどで大拡散
してくださるようお願いいたします。


「暗黒の30年」を「暗黒の40年」にしたくないのなら。


ちなみに、「豊かさの指標」である「一人当たりGDP」。


かつての世界2位から現在は32位まで下がってしまいまし
た。


本当に、国民を貧乏にするのは、もうやめてください。


心からお願いしたいです。